もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

ホームページURL

ホームページURLはこちらです ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://travalues.sakura.ne.jp/index.html

ちょっとブログの趣旨変更

こんばんは、お久しぶりです。2週間ぐらい書いてませんでした。 なかなか書くネタと書く気がなかったので放置していました(笑) それとこれからは何をしたかを簡単に書くだけのブログにします。 ちょっと書くのがめんどくさくなったのでw この2週間はサ…

AIを使ったマーケティング(電力会社の場合)

こんばんは。 今日は某有名通信会社の電力事業社長と1時間ほど話す機会があったのでそのことについて書きます。 電力自由化にともない、様々な企業が参入しましたがその実情は厳しいものらしいです。そもそも新規電力会社に乗り換えている人が少ないのは周…

「防災の日」

はてなブログの「今週のお題」が「防災の日」だったのでそのことについて書きます。 私は災害を経験したことがありません。 東北、熊本以外にも大雨での土砂崩れなど災害は私が思っているよりも多く起こっていますが、それのどの一つとして経験したことがあ…

ユーザーの声をきく

こんばんは 昨日は新しいアルバイト先での初めての仕事でした。 エンジニアチームに入る前にグロースハックの部署に所属することになって、社員の方に同行して原宿でナンパアンケート取っていました。 グロースハックとは主にwebサイト訪問者の中でサービス…

新しい購入の形

こんばんは! 教習所に通い始めたものの1か月行けていませんでしたが、 今日から再スタートです(笑) 今日は久しぶりにシェアエコノミーのことについて書きたいと思います。 weekly.ascii.jp 記事自体は去年のものですが、 メルカリがアメリカのAppstoreで…

実店舗の良さ

こんばんは! アメフトサークルの合宿で更新できていませんでした、ごめんなさい 合宿は富士山から最も近い湖、山中湖の畔の宿舎でかなり涼しい環境で練習できました。大学生らしいこともできて楽しかったです。 写真は富士山です。 今日は渋谷にカメラリュ…

リオオリンピック閉会式の演出

こんばんは! 昨日の晩に大阪をでて神奈川に帰ってきました。 明日から山梨に1週間ほど行きますが(笑) 昨日はリオオリンピックの閉会式でした。 日本は合計41個のメダルをとって好成績を残せてうれしいです。 閉会式で安倍首相の登場演出がすごい話題にな…

オリンピックボランティア

こんばんは! 日本のメダルラッシュで盛り上がっていますが、東京五輪の次からアメフトがオリンピック競技になる可能性がでてきてすこし喜んでいます(笑) 今日の話題はこれ digital.asahi.com 私は五輪ボランティアをしてみたいとおもっていて少し興味のあ…

マイ・インターン

こんばんは。 今日は先日Netflixでみた映画「マイ・インターン」の話です。 9月から本格的に私もインターンとしてベンチャーで働かせてもらうので、そういう意味でも面白かったです! 急成長中のアパレル系ベンチャーにインターンすることが決まった70代のお…

シン・ゴジラ

こんばんは。 今日はシン・ゴジラを見てきたのでその感想を 今回のゴジラ作品は私にとって3作目?です メカゴジラ(小さいころに見たので覚えていません。) ハリウッド版ゴジラ(おととしの作品) シンゴジラ 世代的に本家ゴジラは見たことがないです。 何…

映画の夏

こんばんは。 夏休みは家にいkることが多くなって書くことがあまりありません(笑) 今日ははてなブログの「今週のお題」の映画の夏をテーマに書きます。 今までで見た映画の印象に残っているものを上げたいと思います。 ・LUCY ・オールユーニードイズキル …

VRゴーグルがきた!

こんばんは! 今日は久しぶりに写真撮影にいってました~ あっついあっつい スマホでVRが見れるゴーグルがアマゾンで激安だったので買ってみました。 撮影の後家に届いていたので早速使ってみました! 素晴らしい! 日本産のアプリ、コンテンツは少ないです…

ドラマ:「シリコンバレー」

こんばんは! 暑いのでぜんぜん外に行くきになれず家にこもってます(笑) 今日はHuluで見ている海外ドラマ「シリコンバレー」の感想を書きます。 www.hulu.jp 「シリコンバレー」は主人公のリチャード・ヘンドリクスがデータ圧縮技術を開発し、それを元に起…

大阪の観光と観光案内に求められていること

こんばんは! 今日は難波、心斎橋、大阪城公園で観光客ヘルパーをしました。 目的としてはどんなことを観光客は求めているかの調査でした。 東京では電車の乗り換えや道案内系の需要がそこそこあったのですが、 大阪では道案内系の需要はほぼありませんでし…

広島でポケストップが削除されている件

こんばんは! 今日の話題はこれです bylines.news.yahoo.co.jp ポケストップにたかるトレーナーたちが平和を象徴する場にふさわしくないなどという理由でポケストップの削除を行っている話です。 私の実家の近くの公園にはレアポケモンの巣があって路駐が以…

自動化した後に必要なこと

こんばんは! 実家に帰るとむちゃくちゃ楽です。(笑) 今日の話題はこれです zasshi.news.yahoo.co.jp 最近なんでも自動化する動きがありますが、そのことによる弊害?というよりも自動化によって新たに必要になることについて書いてあります。 話を要約す…

東京⇔大阪:片道「2990円」

こんばんは! 今日の朝大阪に到着し、帰省しました。 今回使ったのは「さくら交通」の夜行バスです。 夜の24時に新宿を出発し、朝の9時過ぎになんばに到着 なんと価格は2990円! やすすぎです! 学生の格安旅行にはうってつけの移動手段でした。 でも、おし…

「帰ってきたヒトラー」見てきました!

こんばんは! 今日の夜から大阪に帰ります。 昨日の夜以前から見たかった「帰ってきたヒトラー」を見てきました。 7月28日ぐらいで上映終了というのを見たので、見れないと思ったのですが 渋谷の小さな映画館で見ることができました。 内容のほうはかなり面…

研究会発表会に行ってきました!

こんばんは。 今日は私が来期入る研究会の春学期成果発表に行ってきました! 院生はもちろん学部生もいい成果が出ていてすごかったです。 院生の研究は非常によかったです。 自身の会社を運営しながらの人も多くて面白かったです。 パターンランゲージという…

利用時間の獲得合戦

こんばんは! 教習所に行き始めて、今日入校説明会と学科の教習受けてきました。 ポケモンGOの人気も少し落ち着いてきた感があります。 最近よく見るニュースにテレビやスマホ業界の利用時間の獲得が厳しくなっているというものがあります。 Twitterの利用時…

シェアエコとパターンランゲージ&位置ゲーの可能性

こんばんは! ポケモンGOのトレーナーレベル16になりました。 今日は来期入る予定の研究会(ゼミ)の面接に行ってきました! 結構面白い話ができてよかったです。 そのゼミはパターンランゲージという分野の研究をしているところのなのですが、高校生の頃…

一芸に秀でることが大事でも何がいいのだろうか?

こんばんは! 今日は先日ブログにも書いたベンチャーの社長とエンジニアと話して、 インターンとして働く際にどんな仕事をするかを考えました。 私の希望でとりあえずエンジニアリング方面の仕事をすることは決まっているのですがエンジニアリングの中でもど…

渋谷にいっぱいポケモンおった

こんばんは! 昨日は足立の花火に行って久しぶりに写真撮ってきました。 ついでにポケモン捕まえたりして遊んでました。 渋谷はポケストップというアイテムがもらえたりポケモンが出るポイントがたくさんあっていっぱいポケモンいて楽しかったです。 田舎と…

ポケモンGOの感想

こんばんは! ついにリリースされましたね! 私はスマホをもたないので朝からiPodをゲットするところから始まりました(笑) さて、ポケモンGOのファーストインプレッションは ポケモンいない&つかれる 住んでるところが少し田舎だからかあんまりポケモンい…

ポケモンGOの次を考える

こんばんは! アラビア語のテストが終わったものの、風邪気味で嫌な気分です。 今日はデマ情報が多いポケモンGOの次に流行りそうなスマホ+ARのコンテンツ について考えたいと思います。 おそらく1か月前にARって聞いても何のことかさっぱり わからなかった…

IoTとは?

こんばんは! 花火大会と海とBBQと夏はしたいことがいっぱいあります! 今日の話題はこれです headlines.yahoo.co.jp ソフトバンクが次々と大型投資をするなかで ARMの買収はかなりの注目を集めています。 ARMはイギリスの半導体メーカーです。 で、最近よく…

ポケモンGOやってみた!

こんばんは! 今朝ポケモンGO少しだけやりました、といっても最初のポケモンを捕まえるまでしかできないんですけど とりあえずピカチュウ捕まえました! 感動しましたよ、目の前にピカチュウがいるんで(笑) いろいろ実現できていない点もありますが、かな…

趣味と仕事はどう分けるのか

こんばんは! 今日のニュースはこれです。 headlines.yahoo.co.jp AirBnBでホストになるにはゲストに気に入られるようにならないといけない。 レビューをされることを考えると次のお客さんが来るように ゲストといい関係を築くことが求められるとあります。 …

民泊は一時の流行になるのか

こんばんは! 最近プログラミングの練習でアプリを作り始めました。 今日の話題はこれです zasshi.news.yahoo.co.jp 冒頭にベルリンで民泊が増えたために家賃が高騰したとありますけど、 本当なのでしょうか? 原因の一つとしては考えられますが、それだけで…