もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

初めまして。

私、大学1年生のゆうきといいます。

 

旅行分野で起業をしたくて自分の考えとか、やりたいことを多くの人に知ってもらうためにはじめました。

 

いきなりですけど、インバウンドとか東京五輪とかで盛り上がってますけど、

 

結局日本人は外国人からお金しかもらってないですよね?

 

外国人はお金を払って非日常的な体験とか異文化と触れることで文化的な価値を得て帰っていきますけど...

 

せっかく外国からいろんな人が来ているのだから、日本人も外国人からお金以外の価値を得るべきだとおもいません?

 

その方法の一つに日本人と外国人旅行者が一緒に旅行することがあります。

今はまだ日本人ガイドが外国人を案内するようなサービスしかありませんが、それではガイドが外国人に日本のことを教える、一方的なコミュニケーションしかなくて面白くないですよね。

 

どうせなら日本人も「お金以外の価値」得たいですよね。

そのためには双方向的なコミュニケーションが容易に成立する状況が必要です。

 

外国人から学べる状況が大切になります!

 

この状況の実現には両者ともに旅行者でないといけません。

そのために、両者ともに旅行者となって旅行ができるマッチングサービスを作りたいと思っています。

 

具体的にはまず大学生とその大学にいる留学生をマッチングから始めたいと思っています。

 

多くの大学は留学生を受け入れていますが、どうしても留学生と普通の学生の間に壁が感じられます。

 

これってむちゃくちゃもったいないです。

でも留学や異文化交流に興味のある学生はおおいです。

 

それを解消するために大学生の自由度を活かして日本人学生と留学生が一緒に旅行できるようにします。

 

この事業で、留学に行きたいけど初めの一歩を踏み出せない人やお金の問題があるひとに、日本国内で異文化と簡単に深く触れることができる機会を提供します。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

考えていることをばーーっと書きましたが、まだ準備段階です

興味のある方は今後も更新していくので読んでください。おねがいします。

 

それでは、ばいばーい