もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

スマホが社会問題を引き起こす?!

おはようございます。

土曜日と日曜日の記事はいつもよりさらに簡単に終わらせようと思います(笑) 

 

みなさんスマホ持ってますか?

僕は持っていません!!

 

留学中にアメリカで無くしてから買おうかなとおもいつつまだ買っていません...

 

歩きスマホの注意書きをよく見ますが、歩きスマホの事故を減らすための試みが各国で行われています。

ことは意外に重大で日本国外でも問題になっているようです。

 

今日のニュースはこれです

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

スマホを見る目線に信号を置くことで、注意を喚起する方法をとっています。

電車とか道歩いててもスマホゾンビがいっぱいいるのが確認できますが、

実際に事故や怪我をした人を見たことはまだありませんが、結構事故が起こっているようです。

 

なんか「あー...そうなんや。」みたいな感じですよね(笑)

 

歩きスマホをやめさせるきっかけになる機能をスマホにつけることができればいいと思います。

 

そこで今さっきひらめいたのが、

ジャイロセンサーと加速度センサーを使って歩いているときの揺れと歩いているときの速度のときに画面上にアラートを出すっていう簡単な機能です。

自分的には結構いい効果が期待できそうです(笑)

 

それでは、ばいばーい