もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

留学と旅行のこと

こんばんは!

 

今日は午前中私が使った留学斡旋機関の保護者同伴説明会におじゃまして、

いろいろしゃべってきました~

 

あと2か月ぐらいで出国する高校生を相手に現地の学校のことや、日本との違い、何を意識して過ごすかなどを話しながら、意識高い系になれっていうことを強調して自分に言い聞かせていました(笑)

 

正直どんだけ熱く語っても

留学する本人がその場その場で適応して、

成長していくしかないと思っていますが、

一応しゃべりだしたら止まらない癖が出てしまい結構しゃべってしまいましたw

 

いろんな保護者からプレゼンよかったと褒めていただいてうれしかったです(笑)

 

 

私が留学行く前にも何回も言われていましたが、

SNSなどで連絡が取りやすくなったぶん、

どうやって日本と距離をとるかという話が何回も出されました。

 

アメリカに行って日本のことに一切目を向けないのは留学する意味がないと思っているので、アメリカと日本を比較するために日本語、日本のニュース、SNSをうまく利用していくことが大切という話をしました。

 

ホームシックが助長されるとか、語学力向上の妨げになるという理由で留学生が避けがちな母国語ですが、異文化を学びに行くのだからその比較対象になる自国の文化、言語を遠ざけてはいけないと思っています。

 

これは日本の観光にも言えることで、過剰に訪日旅行者の母国の文化に合わせてしまうと、日本文化を体験しに来た外国人にとって物足りないものになってしまう可能性があります。しかし、日本文化にどっぷりつかってもらおうとして文化を押し付け、日本文化と異文化の間に壁を作ってしまっては意味がないです。

 

その辺のうまい距離を日本人、外国人が双方に意識することで旅行を通したより深い異文化交流につながると思います。

 

ではこの辺で

ばいばーい