もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

「非常時に何を伝えられるか」

こんばんは!

 

Adobemuseでホームページを作り始めました

ビジュアルはいい感じにいくのですが、

プログラムは自分で別に書く必要があるのがめんどくさいです(笑)

 

 

今日のニュースはこれです

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

たくさんの観光客が来るようになりましたが、

旅先での危機管理は大丈夫なのでしょうか?

 

日本では毎日のように起こる電車事故のような小さいイマージェンシーや

日本でも頻繁ではないにしろよく起きる地震などの大きなイマージェンシーに

対応できるのでしょうか?

 

現在の日本ではイマージェンシーの場合英語での案内はほぼありません。

 

外国人旅行者は言語の面でも経験の面でも日本のイマージェンシーに対応しにくいので

事前の準備や情報収集のしかたを知っておく必要があります。

 

また、日本人は外国人旅行者に伝えられるようになっているべきです。

 

実際、事故が起きたときにすぐに対応できるのは

隣にいる一般日本人であることが多いと思います。

 

完璧な英語ではないにしろ、

 

重要なことと

 

次とるべき行動を

 

伝えられるようになっておくことが必要だと思います。

 

 

焦らずに、自分の身を守りつつ、隣の人を助けてあげる意識をもって

日本人全員が外国人を案内できるようになればいいですね。

 

私はそんな日本を目指すために今のプロジェクトをやっています