もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

新たな観光資源はなにか?

こんばんは!

 

なんか一個やることを終えると、

やらないといけないことが3個ぐらい増えるというすごい連鎖を今週は目の当たりにしています。

 

今日のニュースはこれ!

headlines.yahoo.co.jp

 

ニュースとしては、政府の予測に反して2015年に訪日外国人旅行者が2000万人を超える勢いだから2020年には4000万人を目指そうとなったけど、

 

現実的に厳しいんじゃないかなっていう話です。

 

円安や、ビザの緩和、LCCの増発、免税制度見直しなどが、旅行者増加を引っ張っているみたいですが、それにも限界が見えてきたようです。

 

そこで新たなインバウンド拡大策が必要とあります。

 

先日木下さんと話した時に一生のうちで1回ぐらいしかこない外国人旅行者を相手に商売するのは難しいという話がありました。

 

まぁ確かにそうですよね

 

実際、外国人旅行者のリピーターはどれぐらいいるのでしょうか?

 

私が見つけた資料ではそこまで多くなさそうです

http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1212_01.pdf

 

 

一方でリピーターが多い国、場所ってどこなんでしょうか?

私個人的にはハワイかなと思います。

 

なぜか日本人はハワイ大好きですよね(笑)

 

ハワイってイメージ的にのんびりできる、南国っていうのがあるし

実際行くとほぼそのイメージ通りですよね

 

だから日本人のリピーターが多いのだと思います。あと割と近いっていうのも理由かも

 

なんかのんびりしたいな~、外国行きたいな~、んじゃハワイかなみたいな

帰って思い返してまた行きたいなみたいな

 

それを日本に当てはめて、外国が持つ日本のイメージを確立させて、

それを体現できるようになればリピーターを増やせそうです。

 

たとえば日本食とか修行とか(笑)

 

 

あとはそれを英語か旅行者の母国語で簡単にでも説明できないとだめですね

日本人は英語ができても、気持ちが負けて使えないひとが多いので

外国人に日本のことを多く説明できてないのが現状です。

 

ハワイにいって会話とかするとハワイののんびりした雰囲気を感じ取れますよね

 

たぶん日本人を目の前に話した外国人は日本人が一所懸命悩みながら英語をしゃべろうとして、挙句の果てに何言いたいかわからへん状態になってると思います。

 

結局外国人だけで日本旅行が終わってしまう。

日本人とのかかわりがない旅行で終わってしまう。

 

だから日本に持ってたイメージ通りの旅行にならずにすぐ忘れられるっていうね

 

新たな観光戦略は日本人との関わり合いをとおして、

日本の雰囲気を感じてもらうことが必要だと思います。

 

まぁ、言いたいことは観光資源は「人」じゃないかなってことです。

 

今日はこのへんで

ばいばーい