もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

中古品とシェアエコノミー

こんばんは!

 

最近中古でカメラを買ってよろこんでいます。

 

今日のニュースはこれ!

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

ちょっと古い記事ですがおもしろかったです。

 

 

中古品を中国人は恥と考えるようです。

偽物をいっぱい作って売ってるイメージがありますが、(偏見かもしれません...)

 

しかし、そんな中国でも若者を中心にシェアエコノミーが広がり、

一部のお金持ちも使っているようです。

 

 

ところでシェアエコノミーでシェアするものって中古なんでしょうか?

 

私は

中古はもう使わなくなったので売られたもの

シェアされるものはふつうに使うけど今すぐは使わないもの

だと考えました。

 

単純ですね

 

でも中古で売ったらあるとき一瞬後悔してしまうこともしばしばです。

高校生の時にいらなくなったゲームを売って、

しばらくしたらまたしたくなってましたww

 

先日中古でカメラを買いましたが、

正直中古のカメラはちょっといややなと思っていましたが、

使ってみると結構いいです

カメラ始めたいけどカメラ高いなと思っている人中古おすすめです(笑)

 

もしよかったら私がヘルプしますよ、一応カメラ屋さんで働いているのでw

 

 

さらに私は思いました。

 

旅行で写真撮るのはよくあることです

スマホは2年に一回買い換えるカメラともいわれますが、

やっぱり一眼レフを一度は使ってみたい人は結構いると思います。

 

さらに旅行先でよさげな写真が撮りたい、きれいに夜景が撮りたい!

っていうのはよくあると思います。

 

そこで旅行とカメラ(うまくとるコツが書かれた4コマ漫画付)とプリントを

セットでシームレスに提供するサービスってよさそう!

 

カメラは精密機器なのでシェアするのはまずいんじゃないかなと思う人

いるかもしれませんが、一眼なんて新品でも3万円で買えます。

 

大学生の月のバイト代より安いですから、

それが中古になればまぁなんとやすいことか

 

ネット経由で写真を運営側に送れば帰った次の日にプリントされた写真が家に来てるなんていいじゃないですか、さらにそれがフォトブックとかやったら最高ですね~

  

今はプリントする人が減っていますがたぶんそれはプリントするのがめんどくさいからだと思うので撮ってデータ送るだけで勝手にプリントされて送られるとなれば話は変わるのではないかなと思ってます。

 

 

問題はどうやってカメラを利用者の手元にとどけて、こちらまで返してもらうか...

 

手元に届けるのは旅行前に宅急便で送ればいいですが、

返してもらう方法がちょっと...

 

プリントされた写真、フォトブックの宅配の時に

一緒にカメラも集荷してくれたりしたらいいけど(笑)

 

 

今日はこの辺で

ばいばーい!