もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

受験のはなし

こんばんは!

 

ホームページのためにコードを書き始めて苦戦しています。

 

今日のニュースはこれです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

多くの人が経験する受験に関連することです。

 

受験って言ってもあんまりしんどい思い出がないんですよね~

毎日6時間ぐらいしか勉強してなかったですし、

10時間しろとか言うてるひといましたけど、時間の無駄やと思いますわ。

もっと将来の役に立つことしたらいいのに(笑)

 

 

いきなりですが

 

記事の中に大学で得られる能力を聞けということが書いてありますが、

そもそも入学前に付けたい能力が決まっているのなら大学じゃなくて、

専門学校に行くか、それ用の予備校に行くほうが効率がいいと思います。

 

夢はあるけど、それを実現する方法がわからない場合に

必要な能力を知り、その能力を付けるために大学に行くというほうが

いいのではないかとおもいます。

 

私は夢はありますがその実現方法を全く知らずに大学に入り、

最近、実現にむけて動いた結果なにが必要かを知りつつあります。

 

 

結局、夢の実現に向けて実際に働きかけないとなにが必要かはわかりません。

受験勉強だけをしている受験生に本当に自分に必要な能力を知れというのは

なかなか酷な要望だと思いますね(笑)

 

 

 

まぁ、大学に入って何が得られるとか受け身な姿勢で入学しても

学費の無駄じゃないかなと思います。

夢をもって入って、何としてもその夢をかなえるために必要な能力を付ける

という気持ちで入って頑張るべきだとおもいますね。

 

 

記事にはオープンキャンパスで得るべき情報がいくつかありますが、

 

オープンキャンパスで4個ぐらい体験授業しましたけど

実際の授業と結構差ありますよ、実際のほうが面白い!

 

んで、自己実現のためになる授業があるかどうかなんて

入学しないと絶対わからないですから

 

 

今日はこの辺で、ばいばーい!

 

ちなみに私の合格体験記が入った本がもうすぐ出版されますので

よかったらお願いします(笑)