もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

イスラム教の話。留学の話も少し

こんばんは!

 

今日はネタ探しにニュースを見ていると

いい記事があってそれに関連させてイスラム教について話します。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

ユニクロムスリム向けにアパレルを出したようです。

 

トルコのテロもありましたが、多くのムスリムは普通のひとです

偏見を持たずに付き合っていきましょう。

 

 

私はアラビア語の授業をとっているのですが、

そこで先生が面白い話をしてくれました。

 

”アラブ人からイスラームを取ったらどうしようもない人間になる”

 

って言われました。

 

アラブ人の性格とイスラーム文化の性格は真逆だそうです。

 

イスラームの教えは戒律を守り、唯一神に仕えることです。

一方でアラブ人の素の性格はむちゃくちゃ適当でマナーが悪いそうです(笑)

 

 

で、アラブ人のその性格はイスラームの教えによって矯正されて

うまくいっているということです。

 

 

確かに私は留学中にイスラム教徒と一緒に住み、そのことを痛感していました。

 

彼らは結構自分勝手でめんどくさい時も多々あります(笑)

シャワー室で体毛を剃ったら片づけずにそのまま放置とかww

 

でも、人が困っているときはすぐに助けてくれます!

自己犠牲をしてでも他人を助けるというシーンは何度もみました。

 

これはイスラム教のラマダン(断食)に由来すると考えています。

人によっては目的が異なりますが、

自身の欲望をなくすことがラマダンの第一の目的であると考えています。

しかし、そのほかにも貧しい人の気持ちを知るという目的もあるのかもしれません。

 

だから困っている人がいたら助けてあげたくなるのかもしれないですね。

 

 

いろんな意味でイスラム教徒は非常に面白いと思い人たちだと改めて思いました

 

今日はこの辺で

ばいばーい!