もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

結局おもてなしってなに?

こんばんは!

 

 

家の掃除がしたいです。(笑)

 

今日のニュースはこれ

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

日本人が頑張っているおもてなしが的を射ていないことがあるっていう

観光業界隈ではよく言われていることです。

 

この記事の中に

要望を寄せ集めた「お勧めコース」をつくってしまうパターン

というのがあります。

 

これって要するに日本人みんなが外国人に見てほしいと思ってることは

大体同じってことですよね。

大体日本人全員が外国人観光客にサービスをするときにしてあげたい、

するべきと思っているテンプレートみたいなのが

自然に日本人の心の中に組み込まれているのですよね

 

まぁわからなくもないです。

 

こういうことが起こる原因は

日本人がもてなす側の立場からしかものごとを考えない

からだと思います。

 

もし、日本人自身も一緒に楽しむという姿勢があったら

こうはならないはずです。

 

各日本人は楽しいと思うことが違うはずですから

 

原宿にラーメンの湯切とかを含めた一連のラーメン作りが体験できる

サービスがあるそうです。

こういう私はすごくやってみたいです!

 

こういうのを一緒にするっていう考えでいけば

日本をうまく楽しんでもらえるんじゃないでしょうか?

 

こればっかりじゃだめですけどね

 

 

 

また、”環境を整える前に集客をするべき”ってありますね

プロダクトアウトとマーケットインを同時に行っていくことで、偏見?にとらわれずに

しっかりとニーズをみて、方向を変えていくことができます。

 

とりあえず中途半端でもサービスを作って、売ってみて、

フィードバックをもらって成長する

 

中途半端だから失敗しても次の作業にいい気分でうつれると思います。

完璧を目指して作って失敗したら次に移りにくいですよね(笑)

 

同時に行うことはかなり労力のいることですが、効果はあると思います。

 

 

 

今日はこのへんで

ばいばーい!