もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

起業延期します!

こんばんは~

 

1か月本気で起業にむけて頑張ってきましたが、いったん修行に入ろうと思います。

 

 

というのも今日、私がやろうとしている事業をしている会社の社長に時間をもらって

話してきました。

いろんな面でかなり思想が似ていて、話していて非常に楽しく、久しぶりにワクワクできて、一緒に働かないかというお話をいただいたのでそこで少し修行させていただくことにしました。

 

 

以下、今日学んだことをつらつらと...

 

観光ツアー会社は80%の人が80%満足できるような企画をする

だから50%の人でもいいから100%満足になる企画があってもいい

シェアエコでそれを実現すればいい。

 

シェアエコの利点はお客さんを選べること。

提供者の価値観に合わない人はお客さんとして見なくてもいい。拒否してもいい。

提供者と利用者の価値観があうから、一層たのしいし、トラブルも減る。

 

市場の大きさに合わせてターゲットを変えていく。

最初は大学生=>社会人=>シニア=>主婦層など

最初から決める必要はない、市場に合わせて動いていく

 

留学生は日本人と話すことに飽きているんじゃないか説

これに関しては私は反対ですがw

というのもアメリカに留学してもっとアメリカ人の友達ほしいし、実際日本に来ている留学生は日本の友達がほしいって言ってたし

 

起業する中で学んでいくことは大切だが、

いろいろなことを学びながらやっているとお金が異常にかかる、

小さく小さく事業をやってその中で学ぶべき

 

結局チームが大切

メンバーを熟考して決めていかないと、ここでつまずくスタートアップがほとんど

 

 

今日はこのへんでばいばーい!