もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

一発目に好印象を与える「ハロー効果」

こんばんは!

 

週末いろいろしすぎて月曜日から眠たいです(笑)

 

 

今日の話題はこれ

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

ブスよりもイケメン、美人のほうが人生うまくいくっていう研究結果についてです。

確かにうまくいってる人でどうしようもないブスっていないですよね~

 

イケメンとは言わなくても、まぁ普通以上の人がほとんど、

 

しかし、中身がないとうまくいかないことはよくあります。

 

芸能界でもイケメンや美人は吐いて捨てるほどいるから、

勝ち残っていくには中身に価値がないと意味がないといいます。

 

また、容姿は年齢とともに価値がなくなっていくので

年をとればとるほど武器になりにくくなります。

 

だから容姿も中身も両方鍛える必要があります

 

でも、やっぱり容姿がないと元気で時間がある若さを活かした

急成長が見込まれないですね。(笑)

 

でもイケメンばっかりが成功しといるかといってもそうでもないですよね

 

記事の中に「ハロー効果」が大きな要因でKEYになるとあります。

容姿がこのハロー効果の中にありますが、別に容姿じゃなくてもいいですよね

 

初めて会った人、例えばVCの人とごはんに行っていい発言をして、

「こいつはデキるやつ!」って思わせることができます。

 

また、新入社員が最初の仕事で好成績をスムーズに出すことができれば

「こいつはデキるやつ!」って思わせることができます。

 

まぁ努力が必要なのは間違いないですが、、、

 

要は一発目に相手に好印象を与えることができれば、

そのあとうまく行きやすいってことです。私も日々頑張ります!(笑)

 

 

あとはその好印象を下げる要因を減らしていくことが大切ですね

 

少なくとも清潔さをたもつことや、きちんと生活リズムを作っていくなどして

コンディションをできるだけ高く保つ必要があります。

 

私は、毎日80%の力が出せるようにすることを意識してやっています。

100%を目指さなくていいから、絶対に80%は切ったらだめっていう感じで

 

 

今日はこの辺で、ばいばーい