もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

レンタル業界とシェアエコ

こんばんは!

 

SQL誰か教えてほしいです。

 

今日の話題はこれです

headlines.yahoo.co.jp

 

自転車レンタルNPOの話です。

 

動く自転車レンタル屋さんは結構面白いですね

シェアエコノミーとかで自転車をシェアするっていう話はよくありますが、

その返却場所はどこでもいいっていうのがいいですね

 

シェアエコノミーに限らずレンタル系のサービス全般において返すという

行為ってかなりめんどくさいです。

 

 

私はたまに図書館で本を借りたりしますが返しに行くのがめんどくさくて、

いっつも延滞してしまいます(笑)

 

その返却という行為がなくなればかなり便利に利用できますね

自転車のある程度大きくて、移動距離もそこまで長くないという特徴があるから

こそこういうことができるのでしょうが、

 

貸しっぱなしで、後は返却してくださいっていうスタイルじゃなくて

貸して、回収までしてしまうのがいいですね。

できれば指定したところまで届けてほしいです(笑)

 

アップルがiPodのみならずiTunesを出して音楽のダウンロードから聞くまで

シームレスにできるようにしたかんじに似てます。

 

 

これってほかのものに応用できないですかね

シェアエコノミーが主流になっていくとできそうな気がします。

今のようにシェアエコ利用者が決して多くない状況では車で回っても効率が悪いですからね

 

回収もほかのシェアエコサービスをつかうっていうことも考えられます。

ものを貸す人と借りる人を物理的につなぐ配達人も空いた時間をほかの人に貸しているっていうかんじいいんじゃないでしょうか、妄想が膨らみます。

 

今日はこの辺でばいばーい!