もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

民泊は一時の流行になるのか

こんばんは!

 

最近プログラミングの練習でアプリを作り始めました。

 

今日の話題はこれです

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

冒頭にベルリンで民泊が増えたために家賃が高騰したとありますけど、

本当なのでしょうか?

原因の一つとしては考えられますが、それだけではないでしょうね

 

禁止というのは家賃の高騰以外にもさまざまな問題があるのでしょう。

日本でも金銭面以外の利用者のトラブルなどの問題に

対応できるようにしないといけません。

 

 

フランスでは1日1件の割合でホテルが廃業、倒産に追い込まれているとあります。

これってでも民泊のだけのせいじゃないですよね

ホテルはホテルでいいところがありますし、民泊よりも明らかに信頼性が確保しやすいアドバンテージがあります。

正直、AirBnBよりも安めのビジネスホテルのほうが良かったりします。

 

海岸に面した家とか、山にあるコテージとかであれば民泊でも

かなりいいものがありますが、普通の町中だったらホテルを使ったほうがいいです。

学生の格安旅行じゃない限りホテルを使う人が多いはずです。

 

実際、訪日外国人観光客のAirBnB利用率は大体3~5%だといわれています。

 

現在はホテルの数が足りなくなっているので緊急策として民泊が解禁されています。

まだまだ、訪日外国人観光客が増えると想定すると

今のあまり利用者が多くない段階で制度、ルールの

整備の確立を進めていくことは必須です。

 

実際に民泊がある程度普及して、ホテル業界と対等に戦えるようになった時点で

制度、ルールが確立されていない状況が最悪の状況だと考えています。

 

 

今日はこの辺でばいばーい!