もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

IoTとは?

こんばんは!

花火大会と海とBBQと夏はしたいことがいっぱいあります!

 

今日の話題はこれです

headlines.yahoo.co.jp

 

ソフトバンクが次々と大型投資をするなかで

ARMの買収はかなりの注目を集めています。

 

ARMはイギリスの半導体メーカーです。

 

で、最近よく耳にして記事にも出てくるIoTとはなんでしょうか?

 

日本語に訳すと"もののインターネット"っていうわかりにくいものですが、

その原因は”もの”という言葉が使われているからだと思っています。

 

私はIoTは一つの概念だととらえていて、普段使っている様々なものがインターネットにつながっている状態だと考えています。

 

例えば車がインターネットにつながっているとします。

車が走りながらGPSの位置情報をサーバー(データをためておくところ)に

送っていると、車が通っている道と通っていない道、

つまり通れる道と通れない道がわかります。

これがわかることで災害時に通れる道と通れない道をより多くの人に知らせることができます。これは東北大震災でも使われた技術です。

 

インターネットというのは情報を交換できる場です

それは人と人の情報交換だけではありません。

機械と人間が情報交換できるようになっているのです。

 

今日はこのへんでばいばーい!