もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

ポケモンGOの次を考える

こんばんは!

アラビア語のテストが終わったものの、風邪気味で嫌な気分です。

 

今日はデマ情報が多いポケモンGOの次に流行りそうなスマホ+ARのコンテンツ

について考えたいと思います。

 

 

おそらく1か月前にARって聞いても何のことかさっぱり

わからなかった人もいるでしょうが、

ポケモンGOのローンチによってARの一般認知度がかなり上がったでしょう。

 

また、顔に猫の耳を付けるとか2人の顔を入れ替えたりできるSNOWなどの普及で

ポケモンやゲームにあまり興味のない時代の流行を作っていく女子高生にもARが何か認知されるようになったはずです。

 

ということは今後AR技術を用いたコンテンツが急激に売れるようになり、

技術進歩も一気に加速するでしょう。

 

 

そこでポケモンGOの次に流行るARを使ったコンテンツはなにか考えてみます。

 

ゲーム、衣食住、観光、スポーツ、写真、動画、さまざまな分野がありますが

おそらく皆さんが毎日使うものがはやるのではないでしょうか?

 

例としてサッカーボールを蹴ったらイナズマイレブンみたいにボールから火が出てかっこいい動画がとれたりとか、が考えられます。

 

私的にはアマゾンで買い物するときに実物がどんなものかを見れるようになってほしいです。家具とか小物を買うときに実物に近い形で見ることができればいいです。

ARfittingのアプリはすでにありますが、技術的な問題でリアルに近づけていないのが現状です。また、fittingするときに正面から自撮りするのがめんどくさそうなので向いていなさそうです。でもパソコンの内カメラでできるようになれば結構いいかもしれません。

 

本当に今年はVR、AR元年になりそうでワクワクします。

 

今日はこの辺でばいばーい!