もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

研究会発表会に行ってきました!

こんばんは。

 

今日は私が来期入る研究会の春学期成果発表に行ってきました!

院生はもちろん学部生もいい成果が出ていてすごかったです。

 

院生の研究は非常によかったです。

自身の会社を運営しながらの人も多くて面白かったです。

 

パターンランゲージという新しい言語を作っていく研究会に参加するのですが、

今日の発表の中に日本語で作ったパターンランゲージをマレーシア語に訳した学部生がいて、マレーシアでも広げていきたいという面白かったです。

パターンランゲージは普遍的でみんながいいと思うけど言葉では表しにくいものを言語化したものです。

 

で、話が飛びますがふと思いました。

 

普遍的な良さを表現し、

共有できるようにするのなら非言語で言語並に表現力のあるもののほうがいいんじゃないかと。

 

そこで非言語についてググると最初に面白い記事が出ました。

 

グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

非言語を極めることで、わざわざ通訳しなくても便利な世の中は作れるというものです

むしろ言語という各国で違うものを使うから駄目だという逆転の発想ですね。

 

言語というのは非常に便利なツールでありますが、

非言語というのも使いこなすのは難しいですが言語より強力なツールかもしれません。

 

 

今日はこのへんで、ばいばーい!