もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

「帰ってきたヒトラー」見てきました!

こんばんは!

今日の夜から大阪に帰ります。

 

昨日の夜以前から見たかった「帰ってきたヒトラー」を見てきました。

7月28日ぐらいで上映終了というのを見たので、見れないと思ったのですが

渋谷の小さな映画館で見ることができました。

 

 

内容のほうはかなり面白かったです。

最後の落ちはビミョーでしたが、作者の言いたいことはかなり面白かったです!

 

最初、日本語字幕とは書いていましたがドイツ語だったのでちょっとびっくり。

 

ヒトラーが出てきたときはSF的な過去から来てなにかするのかなと思いましたが実際はドキュメンタリーにかなり近い形でした。

ギャク要素もおおくて、厳しい言葉をかけたりまじめなことを言う反面お茶目なところがあるヒトラーのギャップがかわいかったです(笑)

 

過激?なことを言いながら民衆の人気を集める様子がトランプ氏に似ているところがあって、単なる映画ではない気がしました。

 

マスコミの甘さ、移民流入の問題、投票する前から当選者が決まってる選挙、

社会問題を擦り付け合って責任をとろうとする人がいないこと

ドイツの社会問題について描かれていますが、ほかの国にも当てはまることが非常に多くてどこの国も同じ問題を抱えているんだなぁと思いました。

 

政治に限らずいろいろな分野でも応用できそうな、人を引き付ける方法がちりばめられていて、もう一回見たい映画です。

 

ぜひ皆さんも見る機会があればどうぞ

 

今日はこの辺で、ばいばーい!