もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

「防災の日」

はてなブログの「今週のお題」が「防災の日」だったのでそのことについて書きます。

 

私は災害を経験したことがありません。

東北、熊本以外にも大雨での土砂崩れなど災害は私が思っているよりも多く起こっていますが、それのどの一つとして経験したことがありません。

 

これって結構やばい気がしました。

家には災害袋を準備していますが、それはうまく対処した後に使えるものなのでね...

 

一番いいのは災害が起こらないことですが、

そんなこと無理なのでうまく共存するしかないです。

うまく共存するためのノウハウを知識として話を聞いたり、調べたりすることが必要ですがそれを使えるかどうかは別問題です。

 

一度経験しとかないとだめだと感じています。

それも経験したことがある人の近くで。

 

 

防災は”備えて、認識すること”が大切だと思っています。

備えは災害袋の準備、情報の収集など

認識はいつでも災害があると思っておく(実際そんなこと無理なので災害が起こらないとは思わないっていう感じでしょうか?)

 

この2つを意識させてくれる

アイテムがあるのですが名前忘れてしまいました(笑)

 

 

今日はこのへんでばいばーい