もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

VRで旅行をもっと楽しく!

こんばんわ!

 

今日は家の掃除をしていたら朝練行けずに1限目遅刻しました。(笑)

 

今日のニュースはこれです!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

VRを使って体験したいことは観光だそうです

正直、観光とVRはむちゃくちゃ相性いいと1年前から思っていました(笑)

 

移動しなくても行きたいところに行くことができるから最高ですよね!

旅行で一番めんどくさいのは移動です。

ロサンゼルスに行くのにも13時間ぐらいかかっちゃいます...

VRがあれば一瞬?でロサンゼルスに行けます。

 

ってそんな簡単にはいきませんわ

 

観光って視覚以外にも嗅覚、味覚、聴覚、触覚

五感のすべてをつかって楽しむものですから現代のVRでは楽しくないでしょう。

仮にそのすべての体験を実現することができても

実際に行ってみたいと思うようになるのが人間の性です(笑)

 

また、旅行中の思わぬ人との出会いも旅行を盛り上げますから、

VRだけで旅行の面白さを引き出すことはたぶん無理だと思います。

 

でも、実際に行く前にどんなところかあらかじめ下見したり

旅程を組む時に写真や動画ではなく

VRで実際にそこにいるかのように見ることができれば

その旅行はかなりいいものになると思います。

 

また、過去に行った旅行をVRで回想することができれば非常に面白いと思います。

旅行中にドローンかリコーシータで360度撮影して、

それを家に帰って見返すとか面白いですよね!!

 

記事にもあるようにVRは体験したいけどコストがかかるのでできない、

したくないという人が多いようです。

 

見るメディアは技術進歩によって安くなるとおもいます。

多くの人が開発、使用に参加して一般に普及し始めると価格はすぐに下がっていくと予想しています。

 

VR開発企業はイベントをたくさん開催して

利用者がVR開発企業が出してる体験イベントに参加できる

環境を作っていきたいですね

 

いま少し探しただけでいっぱいイベント見つかったので今度自分もいってみます!

 

今日はこの辺で!

ばいばーい