もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会発表会に行ってきました!

こんばんは。 今日は私が来期入る研究会の春学期成果発表に行ってきました! 院生はもちろん学部生もいい成果が出ていてすごかったです。 院生の研究は非常によかったです。 自身の会社を運営しながらの人も多くて面白かったです。 パターンランゲージという…

利用時間の獲得合戦

こんばんは! 教習所に行き始めて、今日入校説明会と学科の教習受けてきました。 ポケモンGOの人気も少し落ち着いてきた感があります。 最近よく見るニュースにテレビやスマホ業界の利用時間の獲得が厳しくなっているというものがあります。 Twitterの利用時…

シェアエコとパターンランゲージ&位置ゲーの可能性

こんばんは! ポケモンGOのトレーナーレベル16になりました。 今日は来期入る予定の研究会(ゼミ)の面接に行ってきました! 結構面白い話ができてよかったです。 そのゼミはパターンランゲージという分野の研究をしているところのなのですが、高校生の頃…

一芸に秀でることが大事でも何がいいのだろうか?

こんばんは! 今日は先日ブログにも書いたベンチャーの社長とエンジニアと話して、 インターンとして働く際にどんな仕事をするかを考えました。 私の希望でとりあえずエンジニアリング方面の仕事をすることは決まっているのですがエンジニアリングの中でもど…

渋谷にいっぱいポケモンおった

こんばんは! 昨日は足立の花火に行って久しぶりに写真撮ってきました。 ついでにポケモン捕まえたりして遊んでました。 渋谷はポケストップというアイテムがもらえたりポケモンが出るポイントがたくさんあっていっぱいポケモンいて楽しかったです。 田舎と…

ポケモンGOの感想

こんばんは! ついにリリースされましたね! 私はスマホをもたないので朝からiPodをゲットするところから始まりました(笑) さて、ポケモンGOのファーストインプレッションは ポケモンいない&つかれる 住んでるところが少し田舎だからかあんまりポケモンい…

ポケモンGOの次を考える

こんばんは! アラビア語のテストが終わったものの、風邪気味で嫌な気分です。 今日はデマ情報が多いポケモンGOの次に流行りそうなスマホ+ARのコンテンツ について考えたいと思います。 おそらく1か月前にARって聞いても何のことかさっぱり わからなかった…

IoTとは?

こんばんは! 花火大会と海とBBQと夏はしたいことがいっぱいあります! 今日の話題はこれです headlines.yahoo.co.jp ソフトバンクが次々と大型投資をするなかで ARMの買収はかなりの注目を集めています。 ARMはイギリスの半導体メーカーです。 で、最近よく…

ポケモンGOやってみた!

こんばんは! 今朝ポケモンGO少しだけやりました、といっても最初のポケモンを捕まえるまでしかできないんですけど とりあえずピカチュウ捕まえました! 感動しましたよ、目の前にピカチュウがいるんで(笑) いろいろ実現できていない点もありますが、かな…

趣味と仕事はどう分けるのか

こんばんは! 今日のニュースはこれです。 headlines.yahoo.co.jp AirBnBでホストになるにはゲストに気に入られるようにならないといけない。 レビューをされることを考えると次のお客さんが来るように ゲストといい関係を築くことが求められるとあります。 …

民泊は一時の流行になるのか

こんばんは! 最近プログラミングの練習でアプリを作り始めました。 今日の話題はこれです zasshi.news.yahoo.co.jp 冒頭にベルリンで民泊が増えたために家賃が高騰したとありますけど、 本当なのでしょうか? 原因の一つとしては考えられますが、それだけで…

ポケモンGOはやっぱり売れたね

こんばんは! ローンチから騒がれていたポケモンGOですが、 順調にユーザー数が伸びているようですね! headlines.yahoo.co.jp ポケモンGOは スマホをインターフェースにしてポケモンをARで現実世界に出現させて ユーザーはポケモンを捕まえたり、戦わせたり…

いまさらインターネットの話 その②

こんばんは! 今日は昨日の続きを少し話します。 P2Pシステムの利点は大きなデータ通信を効率よく行えることでした。 もう一つの利点はセキュリティー機能が強いということです。 クライアントサーバーシステムではデータを保存しているサーバーを攻撃されれ…

いまさらインターネットの話 その①「P2Pシステム」

こんばんは! 今日はインターネットの話をしたいと思います。 P2P(ピアートゥーピアー)システムという言葉を知っていますか? 皆さんが持っているパソコンがそれぞれ通信しあう技術のことです。 これから話す内容の前提知識として1つ知っておいてください…

社会に出てみることってたのしいんじゃない?

こんばんは! 学期末になって課題が増えて困っています。(笑) 今日は昨日あった今度から関わらせてもらうベンチャーのブレストに参加したので その報告をしたいと思います。 ブレストは大学でもよくやりますが、企業でやるブレストは一味違いました! まず…

TraValues2組目のお客さん

こんばんは! 金曜日に2組目のお客さんに東京の神田で遊んでいただきました! 今回は私も同行できてよかったです! 参加者は台湾とタイからの留学生と慶應文学の4年生の方でした。 全員国際交流が好きなメンツだったので非常に充実していました! やっぱり外…

またVRのはなし

こんばんは! 今日は短く行きます、話題はこれ www.youtube.com Youtubeの動画からです。 有名ユーチューバーの瀬戸さんが今日投稿した雑談動画です。 今週はいろんなユーチューバーがVR関連の動画を出してて興味深かったです。 ゲーム実況者の弟者さんがVR…

レンタル業界とシェアエコ

こんばんは! SQL誰か教えてほしいです。 今日の話題はこれです headlines.yahoo.co.jp 自転車レンタルNPOの話です。 動く自転車レンタル屋さんは結構面白いですね シェアエコノミーとかで自転車をシェアするっていう話はよくありますが、 その返却場所はど…

二十歳前に選挙に参加したかった

こんばんは! 今週はちょっとだらだらできる時間が多くてよかったです。 今日の話題はこれ digital.asahi.com 選挙権が18歳以上になって高校生も政治に参加できるようなって 初の選挙が行われている中のニュースです。 高校生が選挙に参加するようになって…

独創的と一番乗りは違う

こんばんは! 今日の話題はTEDから取り上げます。 headlines.yahoo.co.jp まぁ、よくある成功者は何回も失敗していて クソみたいなアイディアを大量に生み出して そのなかに少数の最高のアイディアが混じってるっていう教訓です。 このプレゼンのなかで印象…

VRとAR

こんばんは! 今日の話題は少し古い記事ですがこれです。 拡張現実と仮想現実、将来性あるのはどちらか - WSJ 以前もVRについて少し触れましたが、今回はARとの比較をしてみます。 2016年はVR元年になると予想されているように様々な企業が VR製品を売り…

一発目に好印象を与える「ハロー効果」

こんばんは! 週末いろいろしすぎて月曜日から眠たいです(笑) 今日の話題はこれ zasshi.news.yahoo.co.jp ブスよりもイケメン、美人のほうが人生うまくいくっていう研究結果についてです。 確かにうまくいってる人でどうしようもないブスっていないですよ…

起業延期します!

こんばんは~ 1か月本気で起業にむけて頑張ってきましたが、いったん修行に入ろうと思います。 というのも今日、私がやろうとしている事業をしている会社の社長に時間をもらって 話してきました。 いろんな面でかなり思想が似ていて、話していて非常に楽しく…

結局おもてなしってなに?

こんばんは! 家の掃除がしたいです。(笑) 今日のニュースはこれ zasshi.news.yahoo.co.jp 日本人が頑張っているおもてなしが的を射ていないことがあるっていう 観光業界隈ではよく言われていることです。 この記事の中に ”要望を寄せ集めた「お勧めコース…