もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム教の話。留学の話も少し

こんばんは! 今日はネタ探しにニュースを見ていると いい記事があってそれに関連させてイスラム教について話します。 news.yahoo.co.jp ユニクロがムスリム向けにアパレルを出したようです。 トルコのテロもありましたが、多くのムスリムは普通のひとです …

外国人観光客向けSNSとかどう?

こんにちは! 今、ちょっとよさげなアイディア思いついたので覚書程度に... 私は今外国人観光客と日本人が一緒に旅行できるサービスの開始を目指して プロジェクトを行っていますが、 このことによる外国人のメリットは滞在中の不便や疑問を解消でき、 通な…

「安い、近い、短い」から外国人はくるのか?

こんばんは! 相変わらずプログラミングでもがいています。 今日のニュースはこれです。 zasshi.news.yahoo.co.jp メディアが日本が好きな外国人がこんなにもいる、ということばかりを取り上げて 放送することを批判しています。 確かに、テレビで見る外国人…

ワンコイン国際交流

いきなりですが 500円で外国人留学生とマッチングしてくれるサービスがあれば使いますか? 昨日東大まで国際交流イベントに行ってきました。 日本語学校の学生や社会人の人もおおくていろんな話を聞けて良かったです! 日本人の友達がほしいという声が多…

TraValues最初のお客さん!

こんばんは! 昨日はブログ書けませんでした(-_-;) でも、昨日は私がやっているプロジェクト「TraValues」で 初めて大学生3人が旅行してくれました! インドネシアからのAdjiさん 日本人はTakashiさんとKantaさんです! お互い初対面なのにかなり楽しんでく…

受験のはなし

こんばんは! ホームページのためにコードを書き始めて苦戦しています。 今日のニュースはこれです。 headlines.yahoo.co.jp 多くの人が経験する受験に関連することです。 受験って言ってもあんまりしんどい思い出がないんですよね~ 毎日6時間ぐらいしか勉…

いいチームってどんなの?(グループワークの経験談)

こんばんは 自転車通学は雨が降ると学校を休みたくなります(笑) 今日は頑張って濡れながら行きましたが... 今日は大学生活約2か月でやったグループワークを評価して、 どんなチームがいいのかを考えたいと思います。 今まででグループワークを4つやって…

悪質ガイドの問題

こんばんは! 夏休みに関西(京都、大阪、兵庫)で 観光客のお助けプロジェクトすることを決めました! 興味のある方は連絡お願いします! travalues.yuki.k@gmail.com twitter @k_0214 今日のニュースはこれ! headlines.yahoo.co.jp 無資格の悪質ガイド問…

中古品とシェアエコノミー

こんばんは! 最近中古でカメラを買ってよろこんでいます。 今日のニュースはこれ! zasshi.news.yahoo.co.jp ちょっと古い記事ですがおもしろかったです。 中古品を中国人は恥と考えるようです。 偽物をいっぱい作って売ってるイメージがありますが、(偏見…

プロジェクトをビジネスにどうやって変えよ~

こんばんは! 今日はインキュベーションマネージャーの人に会って話してきました。 前から考えないといけないと思いつつ真剣に考えていなかった 今やってるプロジェクトをどうお金に換えるかというところを結構突っ込まれました。 まぁ今まであんまり突っ込…

観光名所は関西に多い!

こんばんは! 今日は練習試合で疲れているので短くいきます 今日のニュースはこれ! headlines.yahoo.co.jp タイトルはアキバフクロウという東京の新観光名所ですが、 私は最後の順位に注目しました。 静岡あたりで日本を東西に分けると西側はベスト30に20ぐ…

趣味の話

こんばんは! 今日は週末なので軽く私の趣味について話します。 趣味はカメラとアメフトで~す カメラは高1の終わりぐらいから初めてアメフトは高校からですね~ 全く方向性の違う二つの趣味です(笑) インスタグラムにとった写真載せているのでよかったら…

新たな観光資源はなにか?

こんばんは! なんか一個やることを終えると、 やらないといけないことが3個ぐらい増えるというすごい連鎖を今週は目の当たりにしています。 今日のニュースはこれ! headlines.yahoo.co.jp ニュースとしては、政府の予測に反して2015年に訪日外国人旅行者が…

ホームページができました!

こんばんわ! 今日は短いですが、 私がしているプロジェクトのホームページがとりあえずできたので紹介します! ホームページに行っていただければ、 いまやってるプロジェクトがどんなものかがわかります。 もし、興味のある方はホームページにある登録フォ…

日記①

こんばんは! 今日は授業をやすんで ベンチャーキャピタリスト Skyland Venturesの木下さん 会計士 Kepple accounting officeの神先さん BizJapanメンバーの石井さん と話してきました! どうやって会社設立するとか、どんな事業モデルがいいかとか マーケテ…

「非常時に何を伝えられるか」

こんばんは! Adobeのmuseでホームページを作り始めました ビジュアルはいい感じにいくのですが、 プログラムは自分で別に書く必要があるのがめんどくさいです(笑) 今日のニュースはこれです headlines.yahoo.co.jp たくさんの観光客が来るようになりまし…

通訳案内士法改正はもうすぐ!

こんばんは! 今日のニュースはこれ 今日は短く行きます! headlines.yahoo.co.jp 約二万人の通訳案内士資格保有者って 2万人しかおらへんとか普通に考えてたりへんやろ! さらにその1割しかその資格使ってないとか頭悪すぎ! とかいろいろ思ったりしつつ よ…

留学と旅行のこと

こんばんは! 今日は午前中私が使った留学斡旋機関の保護者同伴説明会におじゃまして、 いろいろしゃべってきました~ あと2か月ぐらいで出国する高校生を相手に現地の学校のことや、日本との違い、何を意識して過ごすかなどを話しながら、意識高い系になれ…

民泊がシロになる日がくる!!

こんばんは。 起業に先駆けてやりはじめたプロジェクトが順調に進んでいる中、 忙しすぎてバイトをやめようか悩んでいます(笑) 今日のニュースはこちら! headlines.yahoo.co.jp 民泊に関する法律がようやくできるようです! 2年前ぐらいからちょっと聞く…

VRで旅行をもっと楽しく!

こんばんわ! 今日は家の掃除をしていたら朝練行けずに1限目遅刻しました。(笑) 今日のニュースはこれです! headlines.yahoo.co.jp VRを使って体験したいことは観光だそうです 正直、観光とVRはむちゃくちゃ相性いいと1年前から思っていました(笑) 移動…

別にシェアする主体は日本人じゃなくてもいいんじゃね?

おはようございます! 最近シェアエコノミーについて調べていると どのページでも言っている言葉があります。 それは 「遊休資産を個人間でシェアすることでお金を生み出そうという流れ。モノのシェアだけでなく、無形資産(能力)をシェアする流れ。」 とい…

シェアエコノミーと法律の問題

こんばんわ!! シェアエコノミーが流行し始めてしばらくたっている中で 法律の問題が注目されています。 有名な Uberは法律違反として何回も政府から注意されていますし、 AirBnBはグレーゾーンとしてよくこの問題の代表例として取り上げられます。 今日は…

楽しさと安全の両立はむずかしい。

こんばんは!! 今日も一日お疲れ様でした~ 今日は旅行を中心に楽しさと安全の両立について話したいと思います。 ニュースはこちら headlines.yahoo.co.jp 旅行地での食物アレルギーの事故です。 沖縄料理の代表格にジーマーミー豆腐がありますが、ピーナッ…

日本食ブームは始まったばかり?!

こんばんは。 最近は毎日忙しくて充実していて楽しいです!! 今日は日本食について私の留学経験を交えてしゃべります。 ニュースはこれです。 zasshi.news.yahoo.co.jp 「爆買い」が世間をにぎわして1年以上が経過しました。 デイビットアトキンソンが指摘…

留学生支援活動&VR起業家meetup

こんばんは! 今日は来年留学に行く中学生にパソコンの使い方やプレゼンの仕方を教えに行った あと HIVE SHIBUYA で行われたVR起業家のミートアップに行ってきました~ ・まずは留学生支援から 中学生にプレゼンのやり方を英語で教えるのはむちゃくちゃ難し…

スマホが社会問題を引き起こす?!

おはようございます。 土曜日と日曜日の記事はいつもよりさらに簡単に終わらせようと思います(笑) みなさんスマホ持ってますか? 僕は持っていません!! 留学中にアメリカで無くしてから買おうかなとおもいつつまだ買っていません... 歩きスマホの注意書…

民泊ってたのしいの?

おはようございます。 今日は晴れなのにあんまり暑くなくて気持ちいいですね! 今日は民泊について少し書きたいと思います。 今日のニュースはこれ headlines.yahoo.co.jp 無許可民泊の話ですね、最近出てきたグレーゾーンの問題です。 みなさんは民泊利用し…

シェアエコノミーってどう?

おはようございます。 今日はyahooニュースで面白い?記事があったのでそれと絡めてシェアエコノミーについてしゃべります。 いきなりですがニュースはこちら headlines.yahoo.co.jp 多くの人がご存知のメルカリで盗難品が出品されていたという事件です。 ま…

初めまして。

ブログ始めました!