もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

通訳案内士法改正はもうすぐ!

こんばんは!

 

今日のニュースはこれ

今日は短く行きます!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

約二万人の通訳案内士資格保有者って

2万人しかおらへんとか普通に考えてたりへんやろ!

さらにその1割しかその資格使ってないとか頭悪すぎ!

とかいろいろ思ったりしつつ

 

ようやく法改正にいきそうで期待しています。

 

先日も書きましたが、文化の説明とか以外は一般の人が案内してもいいですよね~

 

昨日サンフランの知り合いが日本に来ていて話していると、

結構細かいところが不便といっていました。

 

電車の乗り換えとか

 

ショップ店員が英語しゃべれないとか

 

ウォシュレットに英語の説明がないから操作は簡単なのに

どう使ったらいいかわからないとか

 

トイレのスライドドアに説明がないからずっと押したり、引いたりしてあかへんとか

バカなことをしていたとか

 

こんなこと教えるのにガイドはいらないので

一般人がお金とってガイドできるようになれるように

はやくなってほしいとおもっています。