もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

広島でポケストップが削除されている件

こんばんは!

 

今日の話題はこれです

bylines.news.yahoo.co.jp

 

ポケストップにたかるトレーナーたちが平和を象徴する場にふさわしくないなどという理由でポケストップの削除を行っている話です。

 

私の実家の近くの公園にはレアポケモンの巣があって路駐が以上に多くなったので毎晩警察が取り締まっています。人が集まるとそれだけ負の面もあります。

 

一方で記事中にもありますがこんな話もあります

j-town.net

 

震災で潰れてしまった映画館がポケモンGOの世界?ある意味現実に残っています。

 

ポケモンGO(ポケストップ)がなければ、このことは多くの人に知られることはなかったでしょう。ポケストップが震災を人々に思い出させたともいえます。

正直、震災のことを毎日思いながら暮らすひとはいません。仮に今日が3月11日だとしても特別意識するひとはそう多くないはずです。ニュースでは聞いてもあまり深く考えない。

でも、ポケモンという身近なコンテンツを媒介にすることで考えるきっかけになりました。

 

戦後70年と言われていますが、若い世代から戦争への関心は薄れています。

考えないといけないと真剣に思っている人もあまり多くないでしょう。

考えるきっかけを少しでも増やすためにももう少し考えてから削除に踏み切るべきではないのかなと思ったりしました。

 

今日はこの辺でばいばーい!