もうすぐ起業家ゆうきのブログ

旅行分野での起業。観光政策。留学体験談。

リオオリンピック閉会式の演出

こんばんは!

昨日の晩に大阪をでて神奈川に帰ってきました。

明日から山梨に1週間ほど行きますが(笑)

 

昨日はリオオリンピックの閉会式でした。

日本は合計41個のメダルをとって好成績を残せてうれしいです。

 

閉会式で安倍首相の登場演出がすごい話題になっています。

日本の選手から赤い球をパスされたマリオが日本からリオに土管を通っていく面白い演出でした。

Twitterでは「アヴェ・マリオ」とか「どこでもドアを出さずにぼーっとしてるポンコツロボット」とかいろいろ面白いツイートがありましたがw

 

 

この演出で私は東京オリンピックの日本のストーリーをぎゅっと詰め込んで多くの人をワクワクさせることができたものだと思いました。

 

日本の観光地が映像のバックグラウンド

世界でも人気なアニメキャラクターの出演

工夫を凝らした演出

 

人はストーリーに共感して使いたいと思ったり協力したいと思ったりします。

日本は技術がすごい、神社がある、富士山があるとかではなく、

日本に行けばどんないいことがあるのかということを1つのストーリーにして伝えることができればより多くの人の共感を得ることができ、良いオリンピックにすることができると思います。

 

オリンピック開催に向けて様々な問題がありますが、それもオリンピックを開催すればどんないいことがあるのか、どうよくしていくのかのストーリーを示すことで多くの共感を得ることができます。

 

 

今回の演出はそのストーリーの一部ですが、かなりインパクトのあるものだと思いました。

 

今日はこのへんで

ばいばーい!